報道についての所感 「なでしこ熊谷、合コンツイッター実況された」

報道されるソースによってここまで違うものも珍しいので紹介してみようと思う。
次の記事を見比べてほしい。
「なでしこ熊谷、合コンツイッター実況された」
http://topics.jp.msn.com/sports/football/article.aspx?articleid=645070
「【Sports Watch】なでしこ熊谷が代表批判?合コン相手がツイッターで暴露」
http://news.livedoor.com/article/detail/5723786/


上が産経新聞のWeb記事であり、下がライブドアのWeb記事である。
恐ろしいほどまでに話が違う。
とりわけ、「ネットの大手掲示板」の抜粋部分が全く異なっている。
本当に同じ「ネットの大手掲示板」なのかと思わないでもないほどだ。
上の記事は私にとって極めてまともだと思う。
私も、今回のこの騒動に関しては100%男子学生がアホすぎる。全責任は彼にあると思う。
たぶん、彼は今後彼のコミュニティ内では「熊谷選手と合コンした男」として"名が上がる"だろう。
そういうコミュニティに属しているから、こういう事をしようと思うのである。
私からすれば、なんという意地汚い性根を持った人間なのだろうと心から同情する。


ただ、もし熊谷選手(ピッチ外の行動をする際に"選手"とつける事はかなり抵抗感があるのだが、今回は目をつぶる)に責任があるとしたら、「今回の合コンの話はネットには上げないで」と彼に言わなかったことだろう。
正直、彼女が話した事・グチなんてものは、10歳以上になれば誰でも口にする事だろう。
教員の文句を言わない学生時代を過ごした人間など、まさに聖人である。
上司に対するグチ・先輩後輩に対するグチなどは言うまでもない。そんな人は正に神人であると私は思う。
その程度の事だと思う。


しかし、下の記事は違う。
下の記事は明らかに「ネットの大手掲示板」において熊谷選手が悪者だ。
上の記事とここまで印象が異なる。
悪意を感じると言っていた人がTwitter上にいたが納得できるほどだ。


報道する人間が違うと、報道内容が決定的に変わる。
そして、それに対する人々の受け取るイメージもまた異なる。
もし、全マスメディアが、上の記事のようなスタンスで書いてあったら、誰が最も非難されるのだろうか?
もし、全マスメディアが下の記事ようなスタンスで書いてあったらどうなるのだろうか?


改めて、マスメディアの恐ろしさを学ぶと共に、マスメディアが如何に人々の心をコントロールしているのかが如実にわかる記事であった。